<< next | 2 / 53 | prev >> | top
| - |
ご訪問ありがとうございます♪
自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
プロフィールはこちら★





 
0


    今日もご訪問ありがとうございました!
    ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
    | - | - |

    【受付終了】11月のお片づけセミナー
    |   ├ お知らせ(お片づけ) |
    ご訪問ありがとうございます♪
    自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
    プロフィールはこちら★




    11月27日(金)午後2時から予定していたお片づけ自宅セミナーですが、
    別件の内覧予定が入りましたので、
    勝手ながら本日で受付を終了させていただきました。

    12月のお片づけセミナーは日程を決めず、
    リクエスト開催とさせていただこうと思っております。
    年始からお片づけを頑張るためにも
    年内にアドバイスを受けておきたい方、
    大歓迎です!!


    お片づけサポートも承っておりますよー!
    今日も午後からサポートへ行ってきました。
    詳細は省きますが、
    フルタイム勤務で、家事も育児もこなすパワフル奥様。。。
    生活動線を少しでもコンパクトにしたいと、家全体の収納を見直しています。
    収納からいったんモノをすべて出していただき、
    使用頻度・使用目的によって仕分けをしていただきますが、
    この”モノと向き合う時間”が結構しんどいんですよね。。。
    お客様の口からも何度もため息が漏れていました。。。ためいき

    でも、このしんどい時間を乗り越えれば、
    あとは「もっとラクになる生活動線」が待っています!
    私も一生懸命知恵を出し、アイデアを出し、このご一家をサポートしていきます!

    (お客様のご感想はまた後日。。。)


    明日と明後日はいよいよ東京!
    「整理収納フェスティバル」で、たくさん吸収してきます!


     
    0


      今日もご訪問ありがとうございました!
      ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
      | comments(0) | trackbacks(0) |

      よさこい衣装の収納を見直し
      |   ├ わが家 |
      ご訪問ありがとうございます♪
      自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
      プロフィールはこちら★


      DSC00152.JPG

      岡山には毎年夏に「うらじゃ」というお祭りがあるんですが、
      2000年から関わっていて、今年で16年目(!)になりました。

      最初の年こそ祭り当日の運営ボランティアスタッフでしたが、
      翌年から「うらじゃ振興会」に入り、年間通じて祭りに関わるように。

      それと同時に、岡山の仲間と高知よさこいに踊り子として参加し、
      (その時に主人と知り合いました)
      2003年には踊り連「凛夏(りんか)」立ち上げ。
      うらじゃ振興会を離れ、運営スタッフから一踊り子へ。

      途中、何回かお休みを挟みましたが、うらじゃで踊ったり、
      高知よさこいで踊ったりで、結局16年経ちました。。。

      うらじゃもよさこいも、毎年衣装が新しくなるチームだったのと、
      主人も一緒に踊っていたりしたので、単純計算で
      うらじゃで1着×よさこいで1着×ふたり分=1年に4着
      衣装が増えることになるわけです。。。

      で、わが家はいったい今までに何着の衣装を着たんだ!と計算してみたら、

      たった28着しかありませんでした
      (50着はあると予想してた。意外と少ない)

      DSC00150.JPG

      わが家のよさこい衣装管理ボックス。
      実はおととしの年末にかなり処分したので、現在はあまり入っていないです。
      ただ、衣装って、
      胴回りに着るもの(上着)、帯、腰より下に着るもの(ズボンとか?)
      鉢巻に、よさこいチームなら鳴子もある。。。
      和風衣装一式の中に小物が結構あるでしょー。
      思い出品なので、コスプレ大会とかない限りもう着ることもないけど
      (コスプレ大会でも、よさこい衣装ってインパクト弱いですよね。
      使えるところないわー。。。)
      かといって、コンテナボックスの中にただ入れとくのも忍びない。。。

      とりあえず衣装ごとにまとめて管理したい、できれば中身が見える形で
      と考えた末、
      チャック付きナイロン袋に入れて管理しようという運びになりました。。。

      DSC00159.JPG

      ダイソーのコレ使います。A3サイズ5枚入りで100円(税抜)。

      DSC00152.JPG

      縫い目とか、折り目に沿って
      袋に入る大きさにきれいに畳みます。。。

      DSC00154.JPG

      DSC00155.JPG

      こんな感じで。

      DSC00170.JPG

      全部詰めて、立てて収納してみた。
      カビがこわいので口は密閉せず、
      この上に防虫・防湿シートをおいて保管することにします。
      とりあえずこれで試してみます。。。
      万が一今後も衣装が増えるようなことがあって、
      このケースに入りきらなくなったら、
      ケースを増やすんじゃなくて、中身を見直します。

      中は見えなくていいから、衣装ごとに保管したいときは
      チャック付きナイロン袋より洗濯ネットみたいな通気性のあるものがいいかなと思います。

      たまに「衣装はダンボール箱に入れっぱww」という声を聞きますが、
      せっかくの思い出の品、ちゃんとしたケースで管理することをオススメします。
      また、お祭りごとにいただく個人賞の金属製のメダル、あれ衣装と一緒にしとくと
      メダルが錆びて、せっかくの衣装がとんでもないことになってる場合があります!!

      わが家がおととし大処分を決行したのも、それが原因です。。。沈

      少しでも、全国のよさこいやってる皆さんの参考になれば幸いです。


      続きで、私の衣装コレクション〜〜


      続きを読む >>

       
      0


        今日もご訪問ありがとうございました!
        ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
        | comments(2) | trackbacks(0) |

        「痛み」の見える化
        | ★日々 |
        ご訪問ありがとうございます♪
        自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
        プロフィールはこちら★




        前にも書いたとおり、ブログを移転します。

        夜な夜なブログ移行作業してきた甲斐あって
        思ったよりも早く工事が完成したので、
        数日中に新しいURLをお知らせします。

        こちらは旧館としてしばらく残しますし、
        特にたくさんアクセスをいただいた記事は
        新館へもコピーをつくりたいと思っていますので、
        ぜひ新館もブックマークしてくださいねき

        画像は、ずっと以前にもアップしたことがある、ある日の朝食。
        この時間にこの絵はまずいですか笑

        さて今日は水曜日。お休みでした。
        午前中は掃除や片づけをして、午後からは買い物へ。
        。。。と、出かけたのはいいのですが
        途中から頭痛が激しくなってしまったのでした。

        20代前半ぐらいから片頭痛が出始めて、
        市販の鎮痛剤が手放せなくなっています。
        気圧の変化や、ストレスを感じると頭痛が出たりするのですが、
        身体が冷えたり、睡眠不足が続くと出たりもします。

        今日のは完全に身体が冷えたから(汗)

        まあ、原因がわかるようになると、対処のしようもありますよね。
        身体の不調、心の不調、
        いつ、どこで、何をしているときに痛みが出るのか。
        簡単に書き留めておいたり、箇条書きにしておくだけでも
        傾向が読み取れたり、予防できることがあることもあります。

        とはいえ、どうにもならない痛みは我慢せず、
        病院で診てもらってくださいね。
        そういうときにも、書き留めておいたもの、箇条書きにしたものが
        きっと役に立つと思います。




         
        0


          今日もご訪問ありがとうございました!
          ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
          | comments(2) | trackbacks(0) |

          肉まん vs ピザまん どっちが好き?
          |   ├ ブログネタ |
          ご訪問ありがとうございます♪
          自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
          プロフィールはこちら★


          自己紹介かねて、JUGEMさんのブログネタにのっかっています。

          肉まん vs ピザまん どっちが好き?

          肉まんです。


          (画像はお借りしました)

          岡山県庁近くにある「山珍」の豚まん、

          うずらのたまごと豚の角煮が入ってて、すごいボリュームです。

          後楽園まで観光にいらしたら、おみやげに買って帰るのもアリ!

          リンク 広東菜館 山珍 ホームページ

          おや、通販もあるみたいです。


           
          0


            今日もご訪問ありがとうございました!
            ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
            | comments(0) | trackbacks(0) |

            最近のいろんなこと
            | ★日々 |
            ご訪問ありがとうございます♪
            自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
            プロフィールはこちら★




            気温が低くなるにつれて
            ねこがよく寝るようになってきました。
            かいちゃんもひさしぶりに
            私のひざの上で寝ています。



            お客様からいただいた保命酒のどあめ。
            養命酒みたいで、私が大好きな味(笑)
            これ本当においしかったなー。
            ありがとうございました♪



            ちょっと前になりますが、
            電器店の同じグループの奥さま方と
            岡山市北区の「水谷」というお蕎麦屋さんに行きました。
            ちょうど新そばが出回りはじめたときで、
            おいしいお蕎麦をいただきながら
            お店のこといろいろ情報交換してきました。


            よく、パンもお片付けも電器店も
            全部やるの?どれかひとつに絞らないの?
            と聞かれるのですが、

            単純に全部好きなんですよね。。。


            電器店の仕事を起点に、

            ホームベーカリーやオーブンレンジを販売する

            パン教室で、それら商品の機能や
            便利な使い方を詳しくお伝えすることができる

            リフォーム、白物家電のご相談にのる

            家事動線や生活動線をお聞きした上で、
            最適なプラン、商品をご提案できる

            こんなふうに、
            3つのことをリンクさせて考えていけるのが
            今の私の強みかなと思っています。


             
            0


              今日もご訪問ありがとうございました!
              ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
              | comments(0) | trackbacks(0) |

              <<back|<123456>|next>>
               ■パン教室■
               おうちで気軽に作れる、おいしいパンを
               ご紹介しています

               ■お片づけセミナー■
               暮らしをより快適にするための
               簡単な仕組みづくりの方法を
               収納実例とともにお伝えしています

              プロフィール

              岡山市東区の自宅サロン。
              より快適な暮らしのご提案をしています。

              日々とネコの記録も。

              Naoko Zushi

              バナーを作成
              ブログテーマ
              最近の記事
              月別アーカイブ
              おすすめブログ
              RSS/admin