next | 1 / 3 | prev >> | top
| - |
ご訪問ありがとうございます♪
自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
プロフィールはこちら★





 
0


    今日もご訪問ありがとうございました!
    ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
    | - | - |

    よさこい衣装の収納を見直し
    |   ├ わが家 |
    ご訪問ありがとうございます♪
    自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
    プロフィールはこちら★


    DSC00152.JPG

    岡山には毎年夏に「うらじゃ」というお祭りがあるんですが、
    2000年から関わっていて、今年で16年目(!)になりました。

    最初の年こそ祭り当日の運営ボランティアスタッフでしたが、
    翌年から「うらじゃ振興会」に入り、年間通じて祭りに関わるように。

    それと同時に、岡山の仲間と高知よさこいに踊り子として参加し、
    (その時に主人と知り合いました)
    2003年には踊り連「凛夏(りんか)」立ち上げ。
    うらじゃ振興会を離れ、運営スタッフから一踊り子へ。

    途中、何回かお休みを挟みましたが、うらじゃで踊ったり、
    高知よさこいで踊ったりで、結局16年経ちました。。。

    うらじゃもよさこいも、毎年衣装が新しくなるチームだったのと、
    主人も一緒に踊っていたりしたので、単純計算で
    うらじゃで1着×よさこいで1着×ふたり分=1年に4着
    衣装が増えることになるわけです。。。

    で、わが家はいったい今までに何着の衣装を着たんだ!と計算してみたら、

    たった28着しかありませんでした
    (50着はあると予想してた。意外と少ない)

    DSC00150.JPG

    わが家のよさこい衣装管理ボックス。
    実はおととしの年末にかなり処分したので、現在はあまり入っていないです。
    ただ、衣装って、
    胴回りに着るもの(上着)、帯、腰より下に着るもの(ズボンとか?)
    鉢巻に、よさこいチームなら鳴子もある。。。
    和風衣装一式の中に小物が結構あるでしょー。
    思い出品なので、コスプレ大会とかない限りもう着ることもないけど
    (コスプレ大会でも、よさこい衣装ってインパクト弱いですよね。
    使えるところないわー。。。)
    かといって、コンテナボックスの中にただ入れとくのも忍びない。。。

    とりあえず衣装ごとにまとめて管理したい、できれば中身が見える形で
    と考えた末、
    チャック付きナイロン袋に入れて管理しようという運びになりました。。。

    DSC00159.JPG

    ダイソーのコレ使います。A3サイズ5枚入りで100円(税抜)。

    DSC00152.JPG

    縫い目とか、折り目に沿って
    袋に入る大きさにきれいに畳みます。。。

    DSC00154.JPG

    DSC00155.JPG

    こんな感じで。

    DSC00170.JPG

    全部詰めて、立てて収納してみた。
    カビがこわいので口は密閉せず、
    この上に防虫・防湿シートをおいて保管することにします。
    とりあえずこれで試してみます。。。
    万が一今後も衣装が増えるようなことがあって、
    このケースに入りきらなくなったら、
    ケースを増やすんじゃなくて、中身を見直します。

    中は見えなくていいから、衣装ごとに保管したいときは
    チャック付きナイロン袋より洗濯ネットみたいな通気性のあるものがいいかなと思います。

    たまに「衣装はダンボール箱に入れっぱww」という声を聞きますが、
    せっかくの思い出の品、ちゃんとしたケースで管理することをオススメします。
    また、お祭りごとにいただく個人賞の金属製のメダル、あれ衣装と一緒にしとくと
    メダルが錆びて、せっかくの衣装がとんでもないことになってる場合があります!!

    わが家がおととし大処分を決行したのも、それが原因です。。。沈

    少しでも、全国のよさこいやってる皆さんの参考になれば幸いです。


    続きで、私の衣装コレクション〜〜


    続きを読む >>

     
    0


      今日もご訪問ありがとうございました!
      ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
      | comments(2) | trackbacks(0) |

      グリル横の引き出しに収納しているモノ
      |   ├ わが家 |
      ご訪問ありがとうございます♪
      自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
      プロフィールはこちら★




      わが家のIHです。
      調理中に油や水分が飛散するので、IH周辺には極力モノを置かないようにしています。
      こうしておくと、調理後に雑巾でさっと拭くだけでキレイを保てる。
      余計な掃除は増やさない!これ、私のモットーですあひょうパンダ

      で、IH下のグリル横の



      この引き出し。
      皆さんはここに何を収納していますか?


      私は



      こんな感じで



      左(手前)から、粉末だし、雑穀米、乾燥わかめ、コンソメキューブを入れています。

      粉末だしは、この商品の外箱を引き出しの大きさに合わせて切っただけの、簡単な入れ物。



      使いかけのものはダブルクリップで留めて、箱に戻して迷子にならないようにしています。

      雑穀米とわかめとコンソメは、家に余っていた100均のガラス製の小物入れに。
      密閉じゃないのでどうかなとも思いましたが、どれも頻繁に使うため回転が早いので、
      今のところはこれで良しとしています。

      画像からは見えませんが、引き出しの底にはすべり止めシートも敷いていますkirakira2

      このキッチンを使い始めた頃は、キッチンのこんな端っこの、ただただ細長い引き出しに
      どういうものを収納すればいいのかわからなくて

       ?調理器具の2軍のものを入れる
       ?ナイロン袋やラップを入れる
       (そうしてる方をときどき見かけます。。。)
       ?とりあえず細長いものを入れる

      など、いろいろ悩みまして。。。

      メーカーさんにも「ここは本来ナニを入れるべき収納ですか?」と相談したほどです。。。
      (「私共も教えていただきたいです」と逆に返されましたケドゆう★

      とはいえ、IHに限りなく近いし、腰高ですぐ取り出せる位置にあるので、

       ひらめきIHを中心に頻繁に使うもの
       ひらめき奥行はあるけど取り出しにくくなるので、とりあえず何か3つぐらい
       ひらめきこのガラスケースへの詰め替えがめんどくさくないもの
        むしろ詰め替えたほうが使いやすくなるもの(できれば乾物)

      と考えて、こうなりましたあ

      実際にこれらはこの位置ですっかり定着しまして、
      特に汁物をつくるときの家事動線がちょこっとラクになりました〜ランチ

      この引き出しの収納に迷われている方、ぜひお試しください〜


       
      0


        今日もご訪問ありがとうございました!
        ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
        | comments(0) | trackbacks(0) |

        【お客様】みわっちさん&eicoさん
        |   ├ わが家 |
        ご訪問ありがとうございます♪
        自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
        プロフィールはこちら★


        DSC09901.JPG

        プレーンベーグルにハムとチーズと大葉を挟んだだけの
        ベーグルサンドが朝ごはんでした。

        自宅用に焼くパンは圧倒的にベーグルが多いです。
        とりあえずベーグルがあれば、あとは野菜とかジャムとかクリチとか
        適当に挟めばそれらしくなるので。。。笑

        DSC09905.JPG

        先日、COZY ROOMのみわっちさんからいただいた柿。
        カットしたから写真じゃよくわからないですが、
        手のひらぐらいの大きさがあるめっちゃデカい柿。。。

        実はうちの庭にも柿の木があるんですけど、うちのとサイズ感が全然違う。
        ひとりで1個の半分食べましたが、結構ボリュームあります。笑
        めっちゃおいしかったです。ありがとう!!

        DSC09907.JPG

        みわっちさんは倉敷市拠点の整理収納アドバイザーさんで、
        先日、同じく倉敷市拠点のライフオーガナイザーeicoさんと一緒にわが家にお越しいただきました。

        みわっちさんとお会いするのは2回目、eicoさんに至ってはハジメマシテでしたが、
        ランチしながら、いろいろと情報交換させていただきましたゆう★

        このお二方、今までに多くの先輩アドバイザーさん&先輩オーガナイザーさんから勉強されてるそうなので、
        受講者の立場から見て、わが家の収納が機能的かつ効率的に見えるかどうかをチェックしてほしい(なんならフルボッコにしてや〜)というお願いをしておりましたのですが。。。

        みわっちさんのご感想は★こちら★

        とりあえず、現時点では合格みたいです。。。kyu

        とはいえ、わが家の収納が100%正解ではないし、うちも大小問わずストレスが発生するたびに改良・改善を繰り返しておりますので、

        みわっちさん&eicoさん、またチェックしに来てください笑
        他の整理収納アドバイザー様、ライフオーガナイザー様もよろしければぜひ。。。!!





        リンク 岡山・倉敷の整理収納アドバイザー みわっちのCOZY ROOM

        リンク ☆前を向いて歩こう☆ライフオーガナイザーと探す心地いい暮らし【倉敷】


         
        0


          今日もご訪問ありがとうございました!
          ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
          | comments(0) | trackbacks(0) |

          セリアのオイルボトル
          |   ├ わが家 |
          ご訪問ありがとうございます♪
          自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
          プロフィールはこちら★


          DSC09890.JPG

          調味料の詰め替え、皆さんのお宅ではどのように活用されていますか?

          わが家でも、特に出番の多い
          醤油・酒・みりんは、詰め替え容器に移し替えて使っています。

          DSC09889.JPG

          これはダイソーで購入した詰め替え容器。
          今までこれを使っていたのですが、透明なフタがちゃんと閉まらないことと、
          特に醤油が使うたびに口のところが汚れてしまい、
          プチストレスになっていました。

          DSC09890.JPG

          最近、かなり売れてるらしいSeriaのオイルボトル。

          DSC09896.JPG

          少量ずつ出せるっていうのが特長みたい。

          デザインもシンプルでかわいいので、試しにこれを使ってみています。
          たしかに少量ずつ出せるし、口のところも液ダレしにくい形になっているので、
          醤油やみりんだけでなく、本来の「オイルボトル」としても使えています。


          このオイルボトルのまとめサイトもありますよー↓↓
          ラベル貼ると、これまたかわいい。。。

          100均セリアのオイルボトルの活用法!調味料を詰め替えてオシャレに収納☆

          セリアのオイルボトルが優秀!生活感ゼロのおしゃれキッチンに♪

          残念ながらセリア山陽店さんではこの商品を見かけていません。
          おそらく入荷自体されていないようなので、取り寄せかなぁ。

          天満屋ハピータウン原尾島店さんではときどき入荷しているみたいです。

          DSC09900.JPG

          明日から一週間が始まる皆さん、ファイトです!

          私はあと2日働いたらお休みです。。。♪



           
          0


            今日もご訪問ありがとうございました!
            ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
            | comments(2) | trackbacks(0) |

            帰宅してリラックスできる部屋にするために
            |   ├ わが家 |
            ご訪問ありがとうございます♪
            自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
            プロフィールはこちら★




            わが家のダイニング。

            自宅で仕事をするとき、いつもは自分の部屋を使うのですが、

            今週は訳あってここで仕事をしています。

            外出直前にこの写真を撮りました。

            撮影直前までテーブルの上に資料がブワーっと広がっていたのですが、

            帰宅したときに気持ちがいいように、一時置きスペースへ資料を片付け。

            「一時置きスペース」は急な来客の際に活用できますよ〜とよくお話させていただきますが、

            仕事が終わり、帰宅したときにまずはホッとできるよう

            自分自身のためにも「あると便利な空間」だと思います。


             
            0


              今日もご訪問ありがとうございました!
              ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
              | comments(0) | trackbacks(0) |

              123>|next>>
               ■パン教室■
               おうちで気軽に作れる、おいしいパンを
               ご紹介しています

               ■お片づけセミナー■
               暮らしをより快適にするための
               簡単な仕組みづくりの方法を
               収納実例とともにお伝えしています

              プロフィール

              岡山市東区の自宅サロン。
              より快適な暮らしのご提案をしています。

              日々とネコの記録も。

              Naoko Zushi

              バナーを作成
              ブログテーマ
              最近の記事
              月別アーカイブ
              おすすめブログ
              RSS/admin