next | 1 / 6 | prev >> | top
| - |
ご訪問ありがとうございます♪
自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
プロフィールはこちら★





 
0


    今日もご訪問ありがとうございました!
    ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
    | - | - |

    お弁当づくりを”楽しく”継続するコツ
    | ★料理 |
    ご訪問ありがとうございます♪
    自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
    プロフィールはこちら★


    DSC09944.JPG

    わが家は毎週水曜日が休みのため、今週のお弁当づくりも今日でおしまい。
    今週もなんだかんだでぼちぼちがんばりました〜ピース

    結婚して11年。
    当初からお弁当はつくってたけど、最初は全然慣れなくて
    毎朝6時30分に出勤していくオットのため、
    ツマは午前4時に起きて準備したりしてました。。。

    このときは、野菜切ったり調理したりっていうのを全部朝やってた。
    おかずは炒め物が中心でした。野菜炒めとか。

    かなり最近までそんな感じで、結婚当初と明らかに違うのは
    内容にこだわらなくなりましたよね。。。エリザベス
    詰まってればいいや〜、見ため全部茶色でもいいや〜

    それとともに、お弁当づくりが苦痛に。。。ムスっ

    毎日お弁当つくってる人に、継続するコツを聞いてみたら
    皆さん上手に”手抜き”してますよね。
    前の晩のおかずをちょっと取っておくとか、自家製冷凍食品つくってるとか。
    ちょっとだけ下ごしらえしとく、とか。

    だから私も”下ごしらえ”から実行!!

    ブロッコリーは固めに茹でておいて冷蔵。
    ミニトマトも洗って、タッパーに入れて冷蔵。

    常備菜も2種類は準備しとく。
    (今週はこんにゃくのピリ辛炒めと、切り干し大根の煮物でした)


    それと、お弁当づくりが上手な人がどんなおかず入れてるのか分析(笑)した結果

    皆さん、”巻き物”をふんだんに取り入れていらっしゃることに気がついたひらめき

    たまご焼き(アレンジでかにかまインしたり、おくらインしたり)
    ハムきゅうり(きゅうりをハムで巻いたもの)、
    アスパラベーコン、チーズちくわ、
    野菜やきのこの肉巻き など。。。


    これはいつかのお弁当

    めっちゃ巻いてます!!

    それと、形が決まってるものを上手に詰めてます。

    唐揚げやハンバーグ、
    根菜とうずらの煮物 など。
    (冷凍食品にも遠慮なく頼ってる)

    DSC09826.JPG
    これもいつかのお弁当


    あと、彩りで大葉エビ・赤や黄色のパプリカ
    入ってるだけで”こなれ感”がでますねき


    そんなわけで、私も「形がしっかりしているもの」を
    お弁当のおかずに選ぶことが増えました。
    野菜の肉巻きとか、下ごしらえしておけば朝焼くだけでいいし、
    根菜の煮物は、野菜をひとくち大にカット→濃いめの味付けで
    数日中に食べきれる量をつくっておいて、
    (ここでも人参・うずらの卵・椎茸など、色に変化のある食材を選ぶと◎)

    結果的にお弁当づくりに時間かけないでよくなりましたゆう★
    それなのに、いろんな色のおかずがあるから楽しい!←ここ大事。
    家族のウケもいい。たぶん。


    下ごしらえは、とりあえずやれる量だけ。
    やり過ぎないことも楽しんで継続するコツです。お片づけと一緒ですね。
    最悪、明日の分だけでも何かあれば安心度が違う。


    。。。といいつつ、今日のお弁当をつくろうとしたらお米なかった衝撃

    ま、まあ、たまにはこんなこともありますよね。。。ハハ汗


    ※ちなみにブロッコリーは鮮度が落ちやすい野菜なんだそうです。
    肉・魚と同等らしいので、冷蔵保存するならチルド室がいいみたいです。
    わが家では買ってきたら早めに茹でて、2〜3日で食べきるようにしていますー。
    (それができないときはジップロックに入れて冷凍してます)


     
    0


      今日もご訪問ありがとうございました!
      ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
      | comments(0) | trackbacks(0) |

      ラクレットで簡単チーズフォンデュ
      | ★料理 |
      ご訪問ありがとうございます♪
      自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
      プロフィールはこちら★




      最近テレビで頻繁に見かけるようになったラクレット

      あのとろ〜りとした見た目はチーズ狂にはたまりません笑

      昨日立ち寄った輸入食料品店で半額になったピースを発見したので

      早速晩ごはんに野菜などと一緒にいただきましたよー。

      ラクレットって匂いが結構すごいんですね。。。

      あまりの臭さに驚きながら、ひとり分ずつにカットしてココットに入れ、

      そのままトースターにイン!約8〜10分加熱。

      茄子とソーセージはソテー、海老は塩茹でに。



      じゃがいもとバゲットがなかったのが残念ですが、

      チーズフォンデュみたいにして、これはこれでアリでした。

      あとは白ワインでもあれば。。。(飲めないけど言ってみる)


      ラクレットも冷めると固まるので、やはりアツアツを食べたいところ。

      ココットごと加熱する方法なら、器も温まるので冷めにくいみたいです。

      準備も調理も簡単なので、ホームパーティーの一品にもおすすめです♪




       
      0


        今日もご訪問ありがとうございました!
        ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
        | comments(2) | trackbacks(0) |

        栗ごはんのお弁当
        | ★料理 |
        ご訪問ありがとうございます♪
        自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
        プロフィールはこちら★


        DSC09826.JPG

        栗をたくさんいただいたので、栗ごはんを炊きました。

        早速、今日のお弁当に。。。

        皮むきが非常にめんどくさいですが、

        せっかくの季節のものなので、せっせと頑張りました〜。

        DSC09824.JPG

        使いきれなかった栗は生のまま冷凍へ。

        年末に甘露煮にして、おせちにいれますー。

        (今のうちに甘露煮にしとくって方法もある)


        ところで、昨日はランチにイオンモール岡山にある「梅蘭」へ。



        以前から食べてみたかった梅蘭やきそばと、青椒肉絲のランチセットにしました。

        麺がカリカリで、餡とよく絡んでおいしかったです。

        ただね、ボリュームが。。。

        テーブルに運ばれてきたときには何も思わなかったのに

        4分の1くらい食べ進めたときに「これはヤバい」と。

        「全然なくならん!!」と。

        食べても食べても減らない;;;;;;


        何回も麺の下のぞきこんだわ。。。

        (湧いて出てくるやつじゃないかと思って)


        とりあえずやきそばと青椒肉絲は頑張って全部食べたけど

        デザートの杏仁豆腐にはたどり着きませんでした。。。


        夜になっても空腹感がなく、結局晩ごはんは抜きました笑

        お水飲みながら、ひたすら栗の皮をむき続けておりましたよ。。。笑


         
        0


          今日もご訪問ありがとうございました!
          ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
          | comments(0) | trackbacks(0) |

          キモいソーセー人
          | ★料理 |
          ご訪問ありがとうございます♪
          自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
          プロフィールはこちら★




          わー。昨日の記事の画像が真横になってる。
          今の今まで気がつきませんでした。。。
          後日修正して再アップしますね!


          さて、昨日のお弁当、
          興味本位でソーセー人いれてみました。

          赤いソーセージでつくったらかわいいのに
          冷蔵庫に残ってた分でつくったら

          全身肌色の気持ち悪いヤツに。。。(がーん)

          しかも、目つける時点でイィーーー!!!となって、

          お昼、お弁当箱のふた開けた瞬間に食べました。

          赤いソーセージでリベンジします!!


           
          0


            今日もご訪問ありがとうございました!
            ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
            | comments(0) | trackbacks(0) |

            おとな弁当
            | ★料理 |
            ご訪問ありがとうございます♪
            自宅パン職人/整理収納アドバイザーの都志尚子(づしなおこ)です。
            プロフィールはこちら★




            少しずつ暑さが落ち着いてきました。
            うらじゃが終わってからというもの、ひっきりなしで忙しかったです。。。笑
            ありがたいことですが、お盆休みは死んだように寝て
            起きている間は自宅の掃除をしておりました。
            花壇や外回りがもう草ボーボーで
            大変なことになっておりましたが、
            なんとなく散らかってない感じにはなりました。。。

            休みが明けまして、
            日々のお弁当づくりを今まで以上に頑張っております!
            Facebookですごくおいしそうなお弁当の写真を
            アップされる方がいらっしゃるんですが、
            その方がつくられているおかずを
            見よう見まねで


            いえ、ほぼ完コピでございます!!!


            昨今は「コピー」とか「模倣」とか
            マネしてみました。みたいな言葉に敏感になってしまいますが、
            料理は日々のことですので、
            しっかり勉強させていただき、
            私も常に上を目指す人間でありたいと考えいます。

            そんなわけで、
            H様、これからも勉強させてください!!!


            明日もお弁当の写真をアップしまーす。


             
            0


              今日もご訪問ありがとうございました!
              ほかにも素敵なブログがこちら↓↓にたくさんありますよ〜♪
              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
              | comments(0) | trackbacks(0) |

              12345>|next>>
               ■パン教室■
               おうちで気軽に作れる、おいしいパンを
               ご紹介しています

               ■お片づけセミナー■
               暮らしをより快適にするための
               簡単な仕組みづくりの方法を
               収納実例とともにお伝えしています

              プロフィール

              岡山市東区の自宅サロン。
              より快適な暮らしのご提案をしています。

              日々とネコの記録も。

              Naoko Zushi

              バナーを作成
              ブログテーマ
              最近の記事
              月別アーカイブ
              おすすめブログ
              RSS/admin